6月2日 Guggenheim Museum, Donna Uchizono

Guggenheim Museum
現代の写真、パフォーマンス、ヴィデオ作品をテーマ別に展示した"Haunted"。トラウマだの空虚だの、愚劣で馬鹿げたテーマでめげる。しかし展示されている多くの作品もその程度のものでしかない。それだけならまだ仕方ないが、ジョナスやベッヒャーsのまともな作品もつまらなく見えてくる。Kenneth Noland(死んだの知らなかった)、マレーヴィチは小規模過ぎて。Julie Mehretuの展示だけが素晴らしい。単に層が多いだけでなく、層の関係に思いがけない飛躍がある。
Frick Collection
小規模だけど、好内容なコレクション。バーンズ・コレクションよりよっぽど良い。個人コレクションなんだから仕方ないが、ピントのずれた居心地の悪さもまた。
Donna Uchizono Dance Company
@ Baryshnikov Arts Center + The Kitchen
前半バリシニコフ、後半キッチンでやるというダンス公演。バス移動中もささやかなパフォーマンス。前半はいまいちだったけど、後半特にDonna Uchizonoの動き(殊に足指)が素晴らしい。繊細かつ大胆とはこのこと。正確にシンクロしないユニゾンも面白い。