2月22日 Movement Research

Movement Research
@ Judson Memorial Church

Abigail Levine/ 1人のダンサーの両手首、胴、片足に結んだひもを4人の観客に引っ張ってもらう作品。引っ張るタイミングはダンサーが客の名前を呼ぶことで決まる。面白いけど、まさにこういう会場で見たい作品だけど、新しい動き、予想できない体の反応を引き出さないと。
JungWoong Kim/ ほぼ素人の3人のダンサーと、1人のそれなりに上手な振付家、コントラバス、声、1人づつ。なぜこのような会場でスペクタル指向の作品を見せようとするのだろう。素人の体のバランスを崩すところだけが面白いが、たぶん意識的ではない。
Maggie Bennett/ Movement ResearchのレジデンスアーティストのWork in Progressで最初に何故か『悲劇の誕生』のレポート発表のようなものがあり、「アポロンとディオニュソスの対立と統一を表現します」といってデュオダンス。御託はともかく動きは悪くないけどね。音楽がないのが救い。