1月15日

Walter De Maria: The Broken Kilometer
@ Dia Art Foundation
いつでも行けるのだけど、暖かい日なので行ってみた。雑踏からギャラリーに足を踏み入れると、果てしなく金色に輝く棒の列。そりゃあコンセプトもすごいけれど、これはずるいと思う。The New York Earth Roomの方は休みだった。
Iannis Xenakis: Composer, Architect, Visionary
@ The Drawing Center
クセナキスの作曲や建築のための図表が中心の展示。クセナキスの作曲技法を知らない人にはとんとさっぱりな内容だと思うけど、思考の痕がうかがえて興奮してしまった。いちいち確認しながら見ていたらあっという間に閉館時間に。ドローイングの美術館でこれをやるのもまたすごい。
Across dimensions
@ ISE Cultural Foundation
水越香重子の作品は意外とコンセプチュアルで面白かった。でもここの一階の小品展はあんまりですよ。
Poème Electronique
@ Judson Church
ル・コルビュジエ+クセナキス設計、ヴァレーズ音楽のポエム・エレクトロニックのVR版上演。VR体験ができるものが先にあって、それをシアターで上演できるようにマルチチャンネル音響(スピーカーは10個くらい、オリジナルは400個とか)と一面のスクリーンでパヴィリオンの中心からの視野を見せるようにしたもの。ヴァレーズの凶悪さは圧倒的で、同時にル・コルビュジエ(おそらくはクセナキスも)の持つヒューマニズムみたいなものが見え隠れする。それにしても音響と映像を同期させない、というのは強力なコンセプトだ。