3月17日 Jennifer Walshe

EMERGENCY
@ The Invisible Dog Arts Center
雑誌のファンドレイジング/セントパトリック・デー/パフォーマンスパーティー。いろんなパフォーマンスが同時多発的におこなわれる。円盤ジャンボリーをコンセプチュアルにしたような雰囲気。ちょっとだけしかいなかったが、円盤の方が面白いかなあ。水内義人のパフォーマンスは面白かった。日本人はこの辺鍛えられていますからね。
Jennifer Walshe
@ Experimental Intermedia
前半"Same Person/Not Same Person"。フィールドレコーディングとドローンを中心としたトラックをバックにヴォイスパフォーマンスとプサルテリーの弓奏。ナラティヴな要素を交えつつ、極端にノイズ的な声が延々続く。歯擦音やプサルテリーのきしみの反復は強烈。力づくで押し切る執拗さがこの人の特徴で、常軌を逸してる。後半ウィーン・モデルンの委嘱によるオペラ"XXX_LIVE_NUDE_GIRLS!!!"のヴィデオ上映。人形の家で繰り広げられるバービー人形の乱痴気騒ぎ。2台のカメラで2面スクリーンに映写される。アンサンブルは作曲者を含めて6人。人形好きの人たちへのインタヴューで集めた空想の物語(年齢に関係なくセックスと暴力が共通点なんだそうだ)をアリストファネスの「女の平和」をベースに再構成したそうだ。カメラワークの知的な洗練と、音楽の不可解さ、演じられる出来事の凄絶なえげつなさに絶句。最初のうちは日本で上演できるといいな、と思ってみていたが、いくらなんでも倫理的に無理だな。この人、天才かも。