3月3日 Dorkbot

Kyleの強いすすめでDorkbotに行ってみた。ダグラスという人としばらく話していたが彼が大ボスなんですね。日本のDorkbotとだいぶ違って随分落ち着いたプレゼンテーション。大学の延長のような雰囲気。100人くらいいたかな。Mental Block/ お互いの脳波の波長を合わせると互いが見えるようになるというヘルメットを作っている学生グループ。そのヘルメットより、どうやって脳波を検出するかの話で、いろいろおもちゃがアメリカにはあるんですね。neuroSkyという機械からとったセンサーの出力をArduinoでProcessingに送るのだが、これが1Hzという出力でいくらもとが低周波とはいえ、ちゃんと機能しているのかまるで分からなかった。Lesley Flanigan/ 私の講義でも良く紹介するピエゾとスピーカーのフィードバックの人。奇麗すぎではあるけれど作曲、振付、インスタレーションの要素が不可分に組み合わさった良くできたパフォーマンス。